Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2021-01-01から1年間の記事一覧

「45歳定年制」と「老後2000万円」、そして「FIRE」。突き詰めると気付く「不安の正体」

今日の日経新聞にサントリーの新浪さんが出ていました まだ「45歳定年制」の言い訳をしていて、ちょっとどうかとも思いました苦笑 話題となった45歳定年制と老後2000万円問題、そしてFIREについて考えます。 突き詰めると、どちらも「不安の正体」に突き当…

グレート・リセット。コロナ感染は世界が変わる「象徴的なイベント」と後世から認識される

コロナウィルスの感染症拡大は、世界が変わるきっかけとなった「象徴的なイベント」だった。 そんな認識を、後世の人々からされることになる。 そのように感じます 後から考えると、コロナウイルスはきっかけ。コロナ以降、世界が大きく変わった。 おそらく…

本当に大切にしたい「人間関係」とはなんだろう

我々は、日々を生きていて、多くの人と関わりを持ちますそれこそが社会生活といえるでしょうしかしですが、残念なことに我々は、様々な「しがらみ」の中で生きているなので、いつも本当の自分を大広げにできるわけではないでしょう? 今日は、学生ではなく社…

厳しい局面。投資で結局勝つ人の共通点。それは、地道に取り組むこと

日経平均株価、28,000円(2021.12.5作成) ダウ、ナスダック、SP500すべて下げています 仮想通貨、ビットコインは直近高値から150万円の暴落です アメリカのインフレ拡大、パウエル・プットの終焉、オミクロン株の脅威など、世界の市場がネガティブ・フ…

「オーラ」には作り方がある。「場」を自分の色に変える方法

随分と前の話になりますが、 学生の頃、当時の友人に誘われて1日だけのアルバイトをしたことがあります 彼は、学校そっちのけで楽器を弾いていました。ベーシストでした そんな友人とやったのは、ライブのセッティングやバックステージのサポートでした 演奏…

仮想通貨のトレードが難しい理由。「逆」をやれば、シンプル思考で勝っていける

ビットコイン価格が最高値圏に入って来ました。 ここから参入しようとする方も増えているようです。 本記事は、2021年5月23日に書いたものですが、自分の戒めとして再掲載します 以下、記事 投資というものには、言うまでもなくリスクがあります 元本割れを…

今起こっている「インフレ」の正体。我々の「一生が劇的に変わる」可能性が高い

デフレ国家と言われる日本ですが、最近、モノの値段が静かに上がりつつある。 そんな感触を持つ人は多いでしょう 住宅の新築価格は、建設資材の高騰と入手難によってコロナ前の10%以上上昇しているという話もあります 今の日本ではまだ、物価上昇は住宅資材…

「日本人の食事」について考えてみる(タンパク質をどう摂るかが難しい)

ボディメイクをやっていくうえで、僕たち「日本人の食事」について考える必要があると思います僕は、「タンパク質」をはじめ、不足している栄養素がないのかを日頃から考えるようにしています 例えば、身体を作っていくうえでは「必須アミノ酸」と「糖質」が…

★FIREをめぐる決断。「他者とは違う道にいく」 これが難しいのは、「勇気」が足りないからではない

特に日本人は、他者と違った行動を取るのが苦手です 「同調圧力」もあるでしょう。長年、農耕民族として生きてきた習性でもあるでしょう 多くの他者が動く方向に、自分も行く。 自分に納得感があればそれも悪くないのかも知れません。しかし、時には明らかに…

この先の不安から開放されるために、「意志」の力が必要だと思う

今感じている、さまざまな不安から開放されるために、大切なものがあるとすれば、 みずからの「意志」を力にすることだと思います 世界でコロナワクチンの摂取が本格化しています 日本でも、職域など一般を対象にワクチン接種が始まりました ワクチンの実効…

子どもに聞かれて答えられない「暗号資産(仮想通貨)」。それは、リテラシーの欠如かもしれない

「暗号資産(仮想通貨)」は、子どもに聞かれて困る、 つまり自分が内容を理解していないため、子どもに聞かれても答えられない 突然、何のことか? 2021年9月11日の日本経済新聞(NIKKEIプラス1)に掲載された、「子どもに聞かれて困る金融用語」の第2位が、暗…

海外へ行けない今だからこそ、「旅」とはなにかを考える

コロナウイルスの変異種が猛威をふるうなか、日本でも感染拡大の勢いが止まりません 世界をみると、多くの国で鎖国に近い状態が続いています なかなか入国許可が下りない。許可が出ても、現地で2週間の隔離生活とか、そんなのが当たり前です そんな当たり前…

現代において、「自由を得る」とは「経済的自由」を得ることに他ならないのか?

世界で稀に見る豊かな社会でありながら、一方でひどく息苦しい社会。 それが、僕が持つ日本社会のイメージです いろいろなしがらみを手放し、自由を得たいと思う人は多いでしょう 自由とは何か? すべてとは思いませんが、しかし今の世界においては「経済か…

★FIREへの道。セミリタイアを目指す人が急増している、その背景をさぐる

最近、FIREという言葉を耳にする機会が増えてきた そんな気がしています ここでいうFIREとは、 Financial Independence, Retire Early 経済的な自立状態を得て、早期リタイアする そんな意味合いになるでしょうか 本ブログでも過去に何回か、FIR…

FIREに踏み切れないのは、「必要額」が読み切れないから。答えを「2,000万円」から逆算する方法がある

手元にある程度のお金はある。 そのような人であっても、いざFIREに踏み切るとなれば、なかなか決断がしにくいものです 理由はひとつではない。 ただ、そのなかでも大きな理由としては、 FIREに足るだけの「必要額」が読み切れない。この問題があると感じま…

これからの「未来」を知る方法はあるか? 「2040年の未来予測」から考える

この先、現れるであろう将来の姿は、実はすでに「芽」となって我々の足元にある 見えないはずの将来を、誰にでもつかむことはできる 今日は、元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんの著書「2040年の未来予想」を参考に、我々の将来の姿と、どのように生…

ビットコイン、注目度「 ↓ 」。 ここからが本当のチャンスかもしれない

ビットコインの注目度が下がっているようです それも当然かもしれません。 4月には史上最高値の1BTC(ビットコイン)700万円に達したのですが、現在(2021.7.17)は半値以下の345万円付近を推移しています わずか3か月で半値ですから、多額の損失やロスカ…

「こんまりメソッド」の鍵は「ときめき」 片付けは、生きる力を鍛える

部屋の中に、いらないものが多すぎる。だけど、捨てられない そのような悩みを抱える人が、ほとんどなのではないでしょうか? 「こんまりメソッド」の本を、手に取った人もいるでしょう 「こんまり」といえば、日本だけでなくアメリカはじめ世界中にファンを…

学校の夏休みから考える。集中力を高めにはテクニックがある

7月も中旬です 学校も夏休みに入りますね オリンピックも控えていますが、とはいえコロナで遠出の外出も思うようにいきません つい、だらけがちになってしまいそうです そんな状況でも、 集中力を高めていくテクニックがあります といっても、すごく簡単です…

自分が「輝く」ための方法論。市場価値を高めるためのベクトル

自分が「輝く」ために、どうすればよいのかを考えてみます 輝くといっても、ひどく抽象的なようですが、例えば仕事 サラリーマンにとって、終身雇用は過去の遺物になりました つまり、多くの働き手は、労働市場で、いかに自分という商品の魅力を高めるかとい…

海外不動産は今、買いなのか? その道のオーソリティーに聞いてみた ★FIREへの道

海外不動産は今、買いなのか? つまり、投資として妙味があるのか。妙味がある場合、タイミングとして今が適切なのか? 今日は、自分にとって記録の意味も含め、書いてみることにします 今回は、フィリピン不動産を対象に調べてみます 億万長者になりたけれ…

ハートドリブン:心にBe(在り方・状態)を取り戻す

今日は、私たちが生きていくうえで忘れたくない「感情」や「感覚」について考えます ゲーム会社アカツキの創業者である塩田元規氏の著書「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力」を踏まえて考えます ハートドリブン 目に見えないものを大切にする…

★「FIRE」を目指すということ。生きるうえでのヒントを得る

コロナウイルスの影響で、実体経済の停滞が深刻さを増しています 日本のみならず、世界規模です なにしろ、いまだに飛行機もろくに飛んでいない すべての局面で、対面から非対面へと経済活動や社会活動がシフトしています ANAなど、エアラインの例を挙げるま…

「まじめな人」はフィットネスに失敗する(休養は大切)

コロナウイルスの影響で、フィットネスジムの利用者が戻らない 自宅で工夫して身体づくりに取り組んできた人もいるでしょう なかなかモチベーションを維持するのが難しいですが 筋トレは、週に2回から3回行うのが効果的だというのは、聞いたことがあるでし…

★FIREへの道。誰も語らない「修羅の道」が、FIREの最短ルートだった

FIRE達成に向けて、多くの書籍やYouTubeなどでは、 サラリーマンとして得た給料を、いかに節約し、いかに多くの額を投資に回すか 「貯蓄率」とか、「投資力」とか言われます。 これらの率、力が高ければ高いほどFIREに近づくのですね そして、何に投資するの…

そろそろ、「じぶん」株式会社をつくろうか。 キャッシュ・ポイントについて考える

コロナ感染症の拡大によって、多くの人々の「職の安定」が脅かされています 実際に失業した人も増えていますし、非正規雇用や休業など、実際の数字に表れにくい隠れ失業も増えているはずです そのような時代を乗り切るには、どうすればいいのか? ただじっと…

「最高の人生の見つけ方」 最高はどうすれば見つかるか?

2007年公開のハリウッド映画のタイトルが「最高の人生の見つけ方」なのですが、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという、名優2人が演じています 死期を知る2人をめぐるストーリーですが、 ①2人ともすでに余命宣告をされていること ②「死ぬ…

ブログのタイトル「Another skyを探す旅」

いつもご覧いただきありがとうございますこれまで、弊ブログをとおして、読んでくださる方と僕自身の日常生活が、今よりもっと洗練されて、より充実していて、より楽しいものになることを目指してきました具体的には、 ①日常生活のこと。ちょっとした日々の…

この時期の転職は、次の就職先が決まってから。または、十分な生活資金が準備できてから

サラリーマンがこの時期、転職に踏みきることについて考えます 転職を実行しようとするなら、次の就職先を決めて、道筋を付けてから実行するのが無難だと思っています もしくは、当面の生活に困らないだけの生活資金を準備しておく必要があります もちろん、…

自分の夢の原型を「見つける」のではなく「思い出す」

自分の「夢」について考えてみます 自分の夢を見つけるなどと、よく言いますが、なかなか簡単にみつかるものではない では、どうするか? ①自分の夢は、もうすでに自分自身が知っている ②ではどうやって思い出すか? ①自分の夢は、もうすでに自分自身が知っ…