Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の投資予想と答え合わせ。来年の見通しも。はっきり言って、「来年は最悪」

今年も早いもので、大晦日。 まさに激動といってよい世界情勢。そのなかにあって、移動も制約され身動きが取れなかった一般の我々。 皆様にとっては、どのような一年だったでしょうか。 毎年、一年間の投資の予想と振り返りをしています。 今年の分の答え合…

夢を叶える「鉄板法則」を考える(言語化が第一歩、そして細分化)

夢を叶えるための具体策を考えます まず①夢を「言語化」する そして②夢を「細分化」する この2つが大切だと思っています 鉄板法則①:夢を「言語化」する 夢を叶える方法について、まず僕たちができるのは、いったい「夢」というものが何なのかを言語化する…

今は、「自分を幸せにしない支出」を見直す最適期。自分の価値観が、自分のものではなかったことに気付く

コロナ感染がまた拡大してきました コロナウイルス感染の影響が長期化している状況にあって、生活様式の転換を強いられた方も、少なくないでしょう 感染拡大時には、不要不急の外出を控えて、「密」を避ける これが、我々の生活を本当に変えることになってし…

日銀が金融緩和を修正。来年に向けた投資戦略を考える。

今日も、一週間の個人的な投資の振り返りをします。 投資における判断は自己責任にてお願いします。 先週は、なんといっても日本銀行がこれまで堅持してきた金融緩和政策を修正したニュースに大きなインパクトがありました。 この政策変更には賛否両論あるわ…

人々は何を神様に「祈る」のだろう。と思うことがある

以前オンラインで、日本貿易振興機構、JETRO(ジェトロ)のセミナーを見ていました テーマが、ASEANと呼ばれる東南アジア地域での、コロナ以降のビジネス戦略についてでした コロナが猛威をふるうなか、日系企業の売上げに大きな影響が出ていて、販売戦…

「大切にする人」の順番を間違えるな。幸せになれないと感じる人へ

「大切にする人」の順番を間違っている。日本にいると、そのように思うことがよくあります 自分の身近にいてくれる人を、一番大切にするそんな当たり前のことが、多くの人にできていません 自分にどんなことがあっても身近にいてくれる人。それは家族であっ…

「自分の世界観」をつくるということ。Start with Why 誰にも邪魔はさせない

世界が混沌としています 核戦争まで懸念されるウクライナ問題ですが、ロシアが侵攻に踏み切るなど1年前には予想すらできませんでした 何しろ、侵攻当初はロシアの戦略的パートナーとされる中国の習近平ですら、事前に準備をしていた形跡が見られなかったので…

「風の時代」を迎えて1年。上手く流れに乗れたか?

特にコロナが本格的に流行して以来、ここ2、3年感じているのですが、 自分の未来(将来)を決め込むより、 目の前の流れに飛び乗るほうが、上手くいくのかもしれない コロナで、世界中の人々の価値観が揺さぶられているなかにあって、 「昔からの夢」であっ…

今、仮想通貨投資でつらい思いをしている人へ。これまでの投資とは「コンコルドの誤謬」だったのか?

今、仮想通貨投資でつらい思いをしている人がいるでしょう。 昨年11月には、仮想通貨の代表銘柄であるビットコインの価格が、最高値720万円を付けました。 そこが天井となり、ご承知のとおり今年に入ってはダウントレンドに終始するという、投資家にとっては…

金(ゴールド)を買ってみた。現物資産が注目される理由は「未来への不安」からの逃避

これまで1年にかけて、月曜日には投資の記事を書いていました。 特に、米国債のベア3倍レバレッジETFである「TMV」を実際に購入し、その値動きを追うことによって、世界中に広がるインフレ懸念や、各国の中央銀行がインフレ退治に向け打ってくる施策をリアル…

多くの人が「服選びで間違う」理由。パタゴニア、ノース・フェイスの販売手法から考える

パタゴニアといえば、アウトドア・ブランドとして有名です その販売コンセプトはちょっと変わっていて、お客さんに「必要ないモノは買わないで」という、アパレル業界というよりも、商売の常識では考えにくいキャンペーンをやっている つまり、不必要な自社…

「習慣」を破壊することによって、自分の未来を変えてみる

「習慣」を変えてみることによって、最終的には自分の未来を変える事について考えてみます 僕たちは、朝起きてから夜眠るまで、いろんな習慣、ルーティンを持っていますね これがあるから、毎日悩まなくて済む 習慣というのは、すごく大切なものだと思ってい…

TMVは手仕舞い。ピボット相場とは距離を取る。次に向かって考えること。

一週間の個人的な投資の振り返りをします。 ご自身の投資は、自己責任にてお願いします。 個人的には、保有していたTMV(米国長期債ベアETF)、日本債券ベアファンドを売却。 ちょっと少しの間、投資と距離を取って、次を考えたいと思いました。 一週間のニュ…

なぜ「やることリスト」を作りたがるのに、「やらないことリスト」は作らないの?

よく、タスク管理のツールとして、「やることリスト」を作りますね 「TODOリスト」などと呼ぶ人もいる 最初にいっておきたいのですが、僕自身は「やることリスト」の威力は絶大だと思っています 自分がやりたいこと、やらなければならないことを「言語化」し…

「苦手なこと」に手をだすのをやめる。それは立派な戦略だと思う

僕たちに与えられた時間は有限なので、人生で何もかもできるというわけではないです 言葉遊びをするつもりもないですが、「戦略」とは、戦うときに何かを略すること 戦時において、最大の戦果を得るためにそんなシナリオを組むか 何を捨てることが必要か、こ…

米国の長期金利は大幅下落。市場はリセッションを織り込みにいっている。

いつもの、一週間の個人的な投資の振り返りをします。 ご自身の投資判断は自己責任でお願いします。 12月に入り、市場のムードが変化したと感じます。 次の段階への準備を急ぐ必要があるのか、ギリギリのタイミングまで考えます。 今週のニュースとしては、…

もし家族を持ったら、お金について考えずにはいられない

家族とお金について考えてみます ライフプランとお金 書き出すことで分かること 現状分析 お金は目的ではなく手段 ライフプランとお金 お金の問題というのは、壮大なテーマです ですが、一方で考えようによって、ずいぶんシンプルにもなり得ます そもそも、…

今、投資で苦しんでいる人は、将来「勝ち組」になる可能性が高い

今、投資で苦しんでいる人は、将来的には「勝ち組」になる。あくまで個人的な感覚ですが、多分間違ってないと思いますね。 今年に入ってからというもの、多くの資産クラスがマイナス推移しています。言ってみれば、歴史的にもそうない「難関相場」を立ち回っ…

米国のインフレは終息するのか?一週間の投資環境を振り返る

米国のインフレは終息するのでしょうか?一週間の投資を個人的に振り返ります。 ご自身の投資判断は自己責任でお願いします。 米国はレイバーデイで市場が休みだったこともあり、大きな動きがない週となりましたが、 そんな中でも注目を集めたのは、FOMCの議…

コロナ脳から脱却する秘訣。意識するのは「移動距離」

コロナ感染症が流行して景気が落ち込みましたけど、 なぜか? 人が移動しなくなった。 移動しなくなったのにともない、モノの需要が減ってしまった。 需要が減ったから、雇用も落ち込んだ。 悪循環におちいったのですね。 これは、一個人としても同じことが…

ビットコイン価格はbottomless(底なし)

ビットコイン価格が下落していますが、仮想通貨投資をやっている人なら、アーサー・ヘイズの名を聞いたことがあるでしょう。彼が2022年1月29日に言っていたプライス予想をメモしておきます。BTC(ビットコイン) 20,000〜28,500USDETH(イーサリアム) 1,300〜1,…

好きな歌はありますか?

あなたはどんな歌が好きでしょうか?このような厳しい時代にあって人々はなにを拠り所に生きているのでしょうか 歌にはどんな力があるか? 歌にはこの世を根っこから変える力があるか?革命を起こす力があるのか? 歌が革命を起こした例を個人的に知りません…

仮想通貨市場は混沌。先が読めないときには、場を離れるも一法

いつもの、1週間の個人的投資の振り返りをします。 ご自身の投資については、自己責任にてお願いします。 先週は仮想通貨市場に激震が走った、米国の取引所FTXの破綻劇ですが、影響は徐々に広がり、他の取引所の信用不安。ひいては、仮想通貨以外の金融市場…

仮想通貨暴落。米国債上昇。株価上昇。激動の1週間を振り返る

1週間の個人的な投資の振り返りをします。いつも言いますが、投資判断は自己責任でお願いします。この1週間は激動でした。いつもの記事のボリュームでは足りないほどですが、進めていきます。 まずは、仮想通貨から。 先週は大暴落の週となりました。世界2位…

この時期ほど、「気分を整える」ことが大切なことはない

世の中が、殺伐としています コロナウイルスに端を発し、ウクライナ情勢、さらには世界各国が警戒する物価高など、挙げればきりがありません 人の流れが硬直化し、物やお金の流れにも大きな影響が生じ、国の関係もぎくしゃくしています 島国である日本でも、…

パウエル発言で見えたこと。それは、インフレ沼の底が誰にもまだ見えないということ。

今日も、1週間の相場の振り返りをします。投資判断はご自身の責任でお願いします。 米FOMCは、大方の予想通りFFレート0.75%(誘導目標)の引き上げを発表しました。金利の上昇スピードは今後、緩やかになるかも知れません。 しかしパウエル議長は会見で、 ター…

自分を「ブランド化」する方法について考える

今日は、ブランディングについて考えます 最近、セルフ・ブランディングという言葉を耳にします ブランディングとは何か 今日は、企業ではなく、個人をブランド化するとはどういうことかについて、考えてみます 企業において、自社商品をブランド化するなど…

これからの「情報収集術」  素早いだけじゃ意味がない。収集のテクニックを考える

今日は、情報を素早く入手するテクニックについて考えたいと思います ネットでググれば1分 今の時代、 情報を素早く入手すること自体は簡単ですね インターネットで検索すれば、ほぼ間違いなく何らかの情報は入手できますね 1分で終わりですね笑 ただし、…

激動の今、「龍馬がゆく」道の先にあるものを探す

wikipedia 以下引用: 人間というものは いかなる場合でも 好きな道、得手の道を 捨ててはならんものじゃ。 坂本龍馬 世の中が激変しています けれど僕たちにとっては、今日も、昨日や明日と変わることのない一日です 僕たちは日々、何を思って生きていけば良…

憶測(おくそく)で動く相場。ここを乗り越えるには胆力が要る。

いつも週初にアップする、先週1週間の投資の振り返りをします。投資判断は自己責任でお願いします。 上下に値が動き、ちょっと気疲れした週だったかも知れません。市場参加者の目線が、本当にバラついてきましたね。 1週間のニュースで印象に残ったのは、欧…