Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憶測(おくそく)で動く相場。ここを乗り越えるには胆力が要る。

いつも週初にアップする、先週1週間の投資の振り返りをします。投資判断は自己責任でお願いします。 上下に値が動き、ちょっと気疲れした週だったかも知れません。市場参加者の目線が、本当にバラついてきましたね。 1週間のニュースで印象に残ったのは、欧…

米国金利上昇、円安の先にあるものを考える。ちょっと怖くなってきた。

1週間の投資の振り返りをします。 個人の投資判断は自己責任でお願いします。 最近の市場の動きを見るにつけ、ここまでいくのかという感覚が増しています。 このままでは世界の金融マーケットは大混乱におちいる。ちょっと怖くなってきました。 1週間のニュ…

日本人らしく「和」の食生活から、身体づくりを考えてみる

ボディメイクにとっては、運動もさることながら、何と言っても重要なのは食事です 私たちは日本人なので、やはり「和」の食生活を大切にしながらも、身体を作っていく食事をトータルで目指す必要があると思います ①和食は、私たち日本人の原点 なんといって…

中学レベルの英語でも、海外旅行が楽しくなる思考法

コロナウイルスの猛威など無かったかの如く、世界は急速に入国規制の緩和に向かっています。 世界で最も開放が遅れている国のひとつとされた日本でも、いよいよインバウンドが解禁されました。 入国を目論む外国人が増える一方で、我々日本人には、為替とい…

仕事、用事…やるべきことが溜まってきたら…「強引」に完了させる

仕事、家事、勉強、日常のタスク…僕たちのまわりは、日々やらなければならないことでいっぱいです もう、脅迫観念。ちょっとしたパニック症状になりますね どうすれば開放されるのか。考えてみます 頭の中に「未解決事項」ができたら、なるべく素早くかたを…

今が大きな節目。日本にしかない感性を大切にして、心を整える。

コロナ感染が落ち着きつつあるなかで、観光優遇策である「全国旅行支援」が実施されていますね。 外国人についても新規入国制限の見直しがされ、旅行・飲食業界ではインバウンド需要への期待が高まっています。 夏には第7波と呼ばれる感染拡大があったにも…

トレンド転換とは思わない。下落はまだ継続と見る。

1週間の投資を振り返ります。投資判断は、自己責任にてお願いします。ここ最近、YouTubeなどでも、トレンドが上昇転換したのではないかと言う意見が増えています。しかし個人的には、リスク資産については下落トレンド継続と見ています。 物価の上昇が落ち着…

ビットコインに「お試し」で投資する方法。楽天ポイントで少額投資から始める

このブログでも再三書いています。 今は、株も仮想通貨もダウントレンド。買っていこうと思いません。 実際、ビットコインについてはショート(売り)ポジションを保有中です。 ですが、あえてこのタイミングでビットコインの少額投資法をご紹介します。 正確…

環境を変える。シリコンバレー・エンジニア酒井潤さんの変わらないものは「体型」

これをご覧になったあなたは、YouTubeとか見ますでしょうか。 個人的に見るYouTuberのなかに、酒井潤さんという方がいるのですが、 ご存じの方もいると思います。 https://youtube.com/c/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E6%88%A6%E9%9A%8AJUNTV シリ…

結局は暴落か?円安は進み、株や仮想通貨は落ちる。もう大局は変えられない。

今週の投資の振り返りをします。 ご自身の投資判断は自己責任でお願いします。 結論として、個人的なポジションの変更はなしです。 結局のところ、行きつく先は変わらないという印象です。 先週の週央で米国株、日本株、仮想通貨が値を戻し、 一方で米国の長…

暴落相場の本番はこれから。澤上篤人氏の最新刊「暴落相場とインフレ。本番はこれからだ」から考える。

澤上篤人さんの最新刊「暴落相場とインフレ。本番はこれからだ」を読んだ感想です。 暴落相場とインフレ 本番はこれからだ [ 澤上 篤人 ]価格: 1595 円楽天で詳細を見る 澤上さんといえば、さわかみホールディングスの代表取締役です。 「さわかみファンド」…

今、日本人に大切な考え方。「自分は自分」を突き詰める。

よく、人は人、自分は自分。といいます。 しかしですが、これほど日本人には難しいこともありません。 究極のムラ社会。同調圧力に埋もれる我々が、「自分は自分」を貫くのは、そんなに簡単なことではありません。 なぜか? それは、みんなと同じ行動を取る…

【負けない投資】英国トラス政権の一時しのぎから透けて見える、インフレの深刻度合い。事態は末期症状。

さて、一週間の投資の振り返りをしていきます。 このブログでは毎週のデフォルトとしているテーマなのですが、 もうそろそろ最終回は近い気がします。 理由は後ほど説明します。 先週は、一時長期金利が下落する局面がありました。 原因としては、トラス新政…