Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる作業が一番つらい:1年使わなかったものは、「多分」二度と使わない

今日は、ものを捨てるということについて考えます 結論から言うと、1年間使わなかったものは、多分ですが、二度と使いません なので、捨てます 掃除にもいろいろあって、散らかっているものを整えて並べ替えたり、磨き掃除をしたり ただ、掃除のなかでも難…

「捨てる」作業を大切にすると、自分が何者か分かってくる

今日は、身の回りのものを「捨てる」ことについて考えてみます 「捨てる」作業を大切にすると、自分が何を欲しているのか、自分がどんな人間なのかが見えてくると思っています 「捨てる」と「片付ける」は違う 例えば、自分の部屋を片付けると決める そんな…

我々は、「知る」ことで前に進める。ただし、もう戻ることはできない

我々は日々、多くの情報を望むと望まないとにかかわらず、インプットし続けています 日々、何かを知り続けているのです ところで、「知る」というのは好ましいことなのか、もしかしてそうではないのか? 海外で生活した経験がある人であれば、 日本と外国を…

円安ドル高、その先にあるもの。今は、最悪を想定し足元を固める時期

1週間の投資の振り返りをしていきます。 あくまで個人的な見解に基づく内容です。ご自身の投資については自己判断でお願いします。 さて先週は、1ドルが145円に達し、ついに政府、日本銀行が為替介入に踏み切りました。 介入を受けて、円は142円台にまで値…

「FIRE」の民  戦前戦後の文豪。そしてライフプランの崩壊

「FIRE」といえば、経済的な独立を早期に果たし、会社を退職するリタイアメントを指します Financial Independence Retire Early その頭文字がFIREです このブログでも、世にある代表的なFIRE本3冊をテーマに記事を書いたことがあります www.gl…

【負けない投資】投資家にはさらに辛い局面へ。自分のリスク許容度を知る。

いつもの、一週間の投資の振り返りです。ご自身の投資判断は自己責任でお願いします。 米国株も仮想通貨も、大きく値を下げた週となりました。 8月の米国消費者物価指数、CPIが事前予測8.1%を上回る8.3%となったことで、市場のセンチメントは一気に悪化。 最…

自分という存在を「ブランド化」する。これからの時代、必要なタスクになる

自分という存在を「ブランド化」することについて考えます これからの時代、これが個人にとって重要なタスクになると考えます 企業であれ、個人であれ「ブランド化」に必要なのは、発信する側の「思い」だと感じます 僕たちの身の回りにあるもの、例えば洋服…

ハイパーインフレ。セブンイレブンのコーヒー、一杯1,000円の世界観を予見する。

この記事、実は昨年5月の記事を転載したのですが、 自分として当時感じたことが、より現実味を帯びてきた気がするのです。 あらためて今、インフレの問題を直視する必要があると感じました。 逆に言えば、この程度の未来であれば、自分程度の人間にも予見で…

目的を達成するために、どうしても必要なこと

「人生の目的」なるものに考えを至らせるとき、どうしてもやらなくてはならないことがあると思っています それは、今の自分が置かれた場所、立ち位置を見つめ直すという事です つまり、ひと言でいうなら「現状分析」です 思いっきり現実に引き戻される話にな…

【負けない投資】止まらない円安ドル高。我々の資産は相応のスピード感で溶けていく。

一週間の投資の振り返りをします。 ご自身の投資は自己判断、自己責任にてお願いします。 今週は、ドル円が一般紙の一面トップに載るまでに注目されました。 日本円が対ドルで急落しました。 一時144円99銭まで下落。今は142円台で推移しています。 世界各国…

月を見上げることさえ忘れてしまった

ここ数年というもの、コロナの影響もあって、室内で過ごす時間がずいぶん多くなりました 明日は中秋の名月 場所によっては 天気が良くないところも、あるかもしれません それでも、 たまには、 スマホを持つ手を少し休めて ちょっとばかりの間 窓の外を眺め…

【「空き家」の片付け方】家余り時代の対処法

2023年には、約1,000万戸の空き家が発生するらしい。現在ですら、849万戸の空き家があると言われているのに、 今後さらに少子高齢化が進むことによって、ますます多くの家が住み手がいないまま余ることになります。実際問題として、親世代が建てた家は、仮に…

【負けない投資】暴落前夜。ここから目指す全天候型ポートフォリオ

一週間の個人的な投資の振り返りをします。一個人の投資実績に基づいて話を進めますが、ご自身の投資判断については自己責任でお願いします。 先週末、ジャクソンホール会議の場で米FRBパウエル議長が行ったコメントの余波が、いまだに残っているそんな感じ…

たった2ヶ月で、「今の自分」から確実に変われる方法

今日は、比較的短期間で自分を変える方法について考えます 今回、その期間を2ヶ月に区切り、全力で走り切るプランを提案します 1.まず、第一歩 自分を変えたい、変わりたいと思う人は少なくないでしょう 今の状態から抜け出したいという願いです 当たり前…