Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-01-01から1年間の記事一覧

夢を叶える。それを邪魔するのは、いつも自分

何かを達成したい。何かになりたい。 そのような、自分が持っている願望、夢と言ってもいいかもしれませんが、もう少しで手に入る。だが、いつも直前まで来てダメになる。そのような経験を持つ人は意外と多いのかも知れませんね。では、一体だれが邪魔をする…

だいたいのことは、なんとかなる。

人間、年を取れば取るほど分かってくるのが、まあ、だいたいのことはなんとかなる。これに気付きます。今、雨や嵐に身を置くことは確かに辛い。 しかし、それも一過性です。明日になれば、嘘のように晴れるなんていうのもよくあることです。我々は、あまり自…

世の中には「波長が変わる」瞬間がある

世の中には、明らかにこれまでと波長が変わったと感じる瞬間があります。 投資のテクニカルの話になりますが、これまで5分、15分などの短いチャートを見ながら上手くいっていたトレード。これが突然機能しなくなることがあります。そのような時は、1時間足や…

お金に苦しい原因には気付きにくい。気付かないから、お金に苦しい。

コロナが落ち着いても、というよりコロナ以前からというのが実態ですが、個人であっても会社であっても、お金のやり繰りに忙しい人(会社)というのはいるものです。個々の要因はあるにせよ、 ほぼ共通しているのが、「固定費」が高い。 贅沢な金遣いをしてい…

失敗は許容する。でも、後悔はしたくない。

やはり人間、失敗はしたくない。できることなら。 そういうのは避けたいというのが、人として当然の心理ではある。 しかし、失敗する可能性を判断軸にして、 「やる」か「やらない」かを決めようとすると、だいたいはやらないを選びがちです。 しかし人生、 …

人生で重大な変化が起こるタイミングを知る。

人生で重大な変化が起こるタイミングで、よく遭遇する事象があります。それは、例えば自分の身の回りの何かが壊れたり、場合によっては人間関係が崩れたりということです。ときには誰かの死をともなうことすらあります。よくスピリチュアルの世界ではこうい…

自分がやりたいことを「言語化」するのは、実はむずかしい。

自分がやりたいことを「言語化」するのは、実はむずかしいことだと感じます。 そもそもむずかしいことなので、やりたいことが仮に言葉にできないとしても、あまり悩む必要もない。そのように思います。 「言語化」できないからといって、その人の熱量が低い…

シンプルなことを複雑にして商売する奴が多すぎる。

世の中の根源に関わるシンプルなことをわざと複雑にしてみせて商売に仕立てるそんな詐欺師みたいな奴が今多すぎる 大切なことはシンプルにできている答えは初めから足下にある

人間というのは、ネガティヴ思考を避けられない生き物

我々人間というのは、どうしてもネガティヴ思考におちいって、自分で自分を攻撃する癖があります。特に夜、疲労が溜まった時間帯 気付くと一人になっていた時間帯 そのようなタイミングで、メンタルが雑音負けしてしまう。雑音というのも分かりにくい表現で…

「経済力の二極化」は、「老後の有無」で大別される

日本では今、働き方のしくみが大きく変わりつつあります そのひとつが、昨年4月から施行された「高年齢者雇用安定法」です 企業には、従業員に対し70歳まで就労機会を確保するべく努力義務が課せられました いずれ法改正によって、~するように努めるとい…

勝率だけが人生ではない。

人生において、勝率は重要なのか?いつも結果を出せる人は世の中に確実にいます。ひとつの成功体験を他の分野に類推適用できる。そういう器用な人はいるものです。では、不器用な人間は負け確定なのか?それは、そうとも言い切れない。投資の世界では、勝率…

人間には「ゴールをずらす」くせがある。それを認める。

人間は、往々にして最初に決めたゴールを途中でずらす習性があります。人間の決心などというものは、その程度にいい加減だったりするものなのです。それが好結果を生み、俗に言う結果オーライになったという場合もある。しかし、ゴールをずらしたばかりに取…

最大の「チャンス」をつかむマインドセット。気付いていないと後で悔やむ

チャンスを掴めなかった。そんな後悔が、誰にでもあります チャンスを掴めなかったばかりに、自分は今の現状に甘んじている 多くの人がそう感じているでしょう チャンスとは何か? チャンス:chance 何かを行うのに良い機会のこと。「好機」とも言われる (wi…

奨学金を抱える大学生

いま、大学生の多くが奨学金を借りているようですけど、 社会に出ていきなり返済スタートです。昔は今ほどじゃなかった。わりと多くの親が、学費を全部出してくれていた気がします。それが今、親が学費を負担してやれない。親の生活もギリギリです。そんな両…

自分の価値が生まれる場所

今、自分が無価値だと考える人がいるとして、 そんなときは、「自分の価値が生まれる場所はどこなのか?」 そこを意識してみることは、かなり重要な気がします。おそらくですが、 その一点で人生が変わります。

金持ちへの道は、指一本。

金持ちになりたい。 例えばそう考えたときに、何をすればなれるのか? このブログでは、投資について記事にすることも多いですが、 こと金融投資についていえば、今の時代、ワンクリック。指一本で決済ができます。 必要なのは、指を動かすための決断。つま…

自分には、何もない。

自分には、何もない。 とりえもないし、人に自慢できるものなどあるわけがない。 たとえそのような人であっても、 自分ではごく普通、当たり前、日常だと思っていたことが、 他者からみるとすごい才能だった。そういうことが往々にしてあります。 自分には誇…

今年の金融投資。成功と失敗を振り返る。

毎週月曜日は、個人的な投資の振り返りをしています。 ご自身の投資は自己判断、自己責任にてお願いします。 早いもので、今年も残り1か月を切りました。 ちょっと早いですが、1年間の投資活動を軽く振り返りたいと思います。 まだ利益確定したわけでもない…

将来のプランとか、考えるのが苦手な場合。無理はしなくていいと思う

計画とかプランを立てるのは、楽しいものだと思います しかし、そういったプランを立てることが苦手という人も、いるかも知れません とくに、人生とか将来のプランとか、長期的なことを考えるのは難しいことです 漠然としていて、何から考えていいのか分から…

これまでのキャリア形成が「無駄になる」瞬間

意識的にキャリア形成を行っている人、 あるいは勤めている会社で職務経歴を積み重ね、キャリア形成してきた人様々でしょう しかし時として、これまで築いたキャリアが、時代に必要とされなくなるそんなこともあり得るかもしれません今日は、キャリア形成に…

「さもない」って、ダメなことなのか?有元葉子さんの著書から感じた「忘れかけた日常」

「さもない」という言葉。意味が分かりますか? さもない 然もない。大したことはない。別にどうということはない (コトバンクより) さもないというのは、辞書にも載っている、れっきとした日本語です 有元葉子さんの著書に、「有元家のさもないおかず」があ…

誰もが、シンプルな「成功法則」に気付いていない。

我々は、自分が本来持っている能力の、どのくらいを使い切って死んでいくのでしょうか? 数分の一?もしかすると数十分の一かもしれません。 人間の脳は、せいぜい10%しか使われていない。そんな説もあります。いや、10%どころか5%、2%という人も…

ビットコイン投資は「あそび」から「本気」に変わったのか?

毎週月曜日は、個人的な投資の見解を記事にしています。 ご自身の投資は自己責任にてお願いします。 このブログでは特に、ビットコイン(BTC)をテーマにすることが多いのですが、それにしても足もとのBTC価格は非常に強い。 今日はまず、このブログで公開して…

「自己投資」の本質を見極める。マーケットに飲み込まれない

最近、投資系のYouTubeをよく流し聴きしています これから大恐慌がやってくるかもしれない そんな時代に、何に投資すればいいか?みたいな動画も多いですね ゴールド?ビットコイン? いろんな情報が飛んでいます そんななか、多くのYouTuberたちが、最強と…

投資のセンスは、洋服の買い方に現れる

気温の寒暖差が大きくなってきました 洋服の入れ替えを考える時期です 今日は、洋服の購入から、投資センスについて考えてみます 投資のセンスは、洋服の買い方に現れるのかも知れません 投資で勝てる人の特徴は、「よく考えて洋服を購入すること」に尽きま…

ミニマリズム。だからといって、すべてを捨てるのとは違う。そこから手に入れる「最適化」

最近、多くの人が生活に取り入れているミニマリズム 自分にとって不要なものを極力減らし、シンプルな生活を目指すのですが、何もかも捨てていくという発想とは少し違う 何かを「最小化」することによって、べつの何かを「最大化」する 今日は、ミニマリズム…

スティーブ・ジョブズは「直感」で行動していた可能性が高い

今日は、人間が持つ「直感」について考えます 以下引用: 自分の心と直感に従う勇気を持とう。 あなたの心と直感はどういうわけか、あなたが本当は何になりたいのかをすでに知っている スティーブ・ジョブズ クリエイターとして歴史に名を残す成果を上げたジ…

人間は、心のどこかで「不安になりたい」という感情を持ち合わせている

我々というのは、日々の平穏、安心を得たいと思っています。当然です しかし一方で、人間は心のどこかで「不安になりたい」という感情も持ち合わせている。それもまた事実なのです 今、周りには「不安」になるための、うってつけのコンテンツで溢れています …

「リスク」を取りにいくマインドセット (リスクにも正しい取り方があると思う)

「リスク」との付き合い方について考えてみます 「リスク」と、どう付き合うか 目的をはっきりさせる 「リスク」と、どう付き合うか リスクとは、なんとなく「避けたいもの」という印象があります ケガしそう、とか損しそう、とか、痛い目見そうだとか そう…

日々の行動に「到着地」を決めれば、すべての景色が変わる。

我々は日々、何かに追われるようにあくせくと暮らしているわけです。 そんな我々ですが、よく考えてみると一体、どこへ向かって走り続けているというのでしょうか? どこへ? この、たった一言のシンプルな問いに、ちゃんと答えられる人はどれだけいるでしょ…