Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪を想定しつつ、リスクを見極める姿勢が大切ではないだろうか。

今から2年近く前の話になりますが、 北欧スウェーデンの中央銀行(スウェーデン国立銀行、リクスバンク)が、政策金利を引き上げ、ゼロ%としたのです。 これが何を意味するか。つまり、マイナス金利政策をやめたということなのです。 2年前なので、ウクライナ…

持ち家と賃貸。50年間の支出額はほとんど変わらない。

このブログでは月曜日の定例としています、一週間の投資の振り返りをします。 24日の朝型、米国でCPE(個人消費指数)が発表され、予想を上回る伸びとなりました。 この結果を受け、FRBが利上げを止め引き下げに向かうにはまだ長い時間がかかるとの見通しが…

無駄な努力は、出来れば避けたい。

今というのは、努力して結果を出すのが結構難しい時代だと感じます。何故か? 世界が混乱するなかにあって、どこに努力を向けたら良いのかベクトルを定めるのが難しい。つまり、正しいと思っていた羅針盤が古過ぎて使い物にならなかった、みたいなことが起こ…

そもそも、ビットコインは何のために存在するのか?

月曜日は、1週間の投資を振り返る日にしています。 あくまで個人的な見解に過ぎないので、 ご自身の投資については自己判断、自己責任にてお願いします。 先週のトピックとしては、 仮想通貨とくにビットコイン価格が上がり始めました。 昨年末の安値から40…

安心感は、会社の中にはない。

日本人の多くは、多かれ少なかれ不安を感じて生きています。では、安心というものはどこにあるのか?少なくとも、安心感というのは、会社が与えてくれるものではない。昔はそうでもなかったかもしれないが、今は安定を会社に求める人は少ないでしょう。求め…

すべての感情、情報、タスク、メモ… たった1枚の紙に書くから意味がある

「悩み」や「不安」があるとき、僕なら1枚の紙に全部書き出します 悩みも、不安も、情報も、タスクも、メモも。全部です いちいち分類なんかしません まず、やるべきは、書く。とにかく書く まず、書くことによって、脳内のメモリ容量をリセットすることが…

投資家は、円を手放したいと思っている。投資の振り返り。

このブログでは、毎週月曜日に先週1週間の個人的な投資の振り返りをしています。 ご自身の投資については、自己判断・自己責任でお願いします。 先週のニュース、特に日本人にとってビッグサプライズだったのが次期日銀総裁の人事発表です。 次期総裁には、…

雨宮さん逃げた。日銀の総裁人事がまずい予感しかしない。

日本銀行の総裁人事が決まったようですね。 日銀元審議委員の植田和男さん。総裁候補の中では完全なダークホースです。雨宮さん逃げたな、という印象。まずい予感しかしません。また当ブログの記事で感想を書きます。

日本の会社が、海外の求職者から相手にされなくなっている事実

日本の企業が、海外で優秀な人材を集められなくなっているという事実 日系企業の現地法人が苦境に立たされています製造部品の供給が止まってしまう、いわゆるサプライチェーンの寸断ももちろんなのですが、慢性的な問題として、優秀な現地スタッフを集められ…

米国の労働市場は絶好調、は本当なのか?一週間の投資の振り返り。

このブログでは毎週月曜日の定番となっている、一週間の個人的な投資の振り返りをやってみます。 ご自身の投資は、自己判断・自己責任にてお願いします。 ただ、個人的な投資の振り返りといっても、現在はほとんどポジションを保持していません。 つまり、日…