Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを始める季節。ひとつだけ気を付けること。

日本では一年の区切りが4月ということも多いです。 多くの学校や会社は、4月が年度の初めです。年度替わりを機会に、新しい何かに挑戦しようという人、注意したほうがいい。何を? 始める時に、自分以外の誰かに相談するときは注意が必要です。自分の背中を…

投資予想がメチャクチャなことに。混乱の始まりなのか?

毎週月曜日は投資の振り返りをやっています。 あくまで個人の見解です。投資は自己判断でお願いします。 米シルバーゲート、シリコンバレーに次いでスイスの二大銀行の一角であるクレディスイスが破綻危機に陥りました。 結局はおなじくスイスのUBSに身売り…

ビットコインの歴史的瞬間に立ち会っている。

毎週月曜日は、投資について書いています。 ご自身の投資については自己責任にてお願いします。今大きな問題に発展している米国の銀行破綻と、ビットコインについて書いてみます。 米シリコンバレー銀行が破綻したのが3月10日。 その前日には仮想通貨取引を…

投資で自滅する人には共通点がある。それを知れば生き延びられる。

このブログでは月曜日に投資の話をしています。 あくまで個人の見解に過ぎないので、ご自身の投資は自己判断でお願いします。この記事を書いているのが3月11日。土曜日です。 いうまでもなく、東日本大震災の日ですね。今日のWBCには佐々木朗希投手が先発予…

僕らが目指すべきはただひとつ 「シンプル」であることに尽きる

僕らが目指すのは、たったひとつです それは「シンプル」であることです 以下引用 「フォーカスとシンプル」これが私のマントラのひとつだ シンプルは複雑よりも難しい。思考をクリアにしてシンプルにするためには、努力が必要だからだ スティーブ・ジョブズ…

「雑草」が知るブルーオーシャン これからの生存戦略を考える

これからは、雑草のように生きることを意識する それが、「生きやすさ」につながるかも知れません 雑草は、じゃま者扱いされる存在です。 しかし、世の中に「雑草」などという植物分類などなく、要するに人間にとって必要ないとされた草を総称して雑草と呼ぶ…

資産運用は「家庭内の問題」を解決に導く。

誰しもが皆、大なり小なり家庭内の問題を抱えているでしょう自分自身の老後の問題。 それははもちろんですが、子供たちの将来にまで心配がおよぶ親であれば、そういう感性は持ち合わせていて当然でしょう 昨今は、結婚の晩婚化や出産の高齢化が進んでいます …

投資においては、「頭と尻尾」を狙ってはいけない。

月曜日の記事は投資の話がメインです。 個人的な見解について述べるに過ぎないので、ご自身の投資は自己判断、自己責任にてお願いします。 米国株、日本株、仮想通貨。 価格はこれから上がるのか、下がるのか? 人によって予想はバラバラです。ここまで予想…

「すごろく作り」で夢を叶える。原 麻衣子さんのすごろくノート術

夢を叶えるには、どうしたらいいのか 弊ブログでもたびたび取り上げるテーマです 僕はよく山登りに例えて、目的と目標の設定について書いています 今日は、原麻衣子さんの著書を参考に、いつもと切り口を少し変えて夢を叶える方法について考えてみます 最速…