Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の債務上限問題、解決したらしい。

このブログでは、月曜日に1週間の投資の振り返りをしています。 あくまで個人的見解にもとづくものですので、ご自身の投資判断は自己責任にてお願いします。 個人としては、あいかわらずほぼノーポジ。ゴールドの現物は少し持っています。あとは今週、野口…

「最悪」の乗り越え方

人生でそう何度もない最悪に見舞われる。そのような可能性が避けられないとして、我々はどのように回避できるのか。回避する術はあるのか? そのような惨事を乗り越えきれるのかどうか、そこに確信が持てないまでも少なくとも惨事をあらかじめ想定することに…

あなたには才能がない。そう言った人の全員が間違っている

たとえ100人の専門家が、あなたには才能がないそう言ったとしてもよ。 その人たち全員が間違ってるかもしれないじゃない。 マリリン・モンロー

もう少し時間はある。しかし、経済的不安を取り除くには、今から動くしかない。

世界でも、そして日本でも、インフレの波が高くなりつつあります。大手を中心に賃金の引き上げがされる兆しもありますが、 コスト高に苦しむ中小では、なかなか思うようにいかないのが実情でしょう。しかし賃金が上がる人も、そうでない人もやらなければいけ…

債務上限問題は本当に片付くのか?イエレンの不可解な言動

一週間の投資の振り返りをします。このブログでは、月曜日のデフォルトになっています。 ご自身の投資は、自己責任にてお願いします。 個人的な投資については、いつも通り?と言うのもどうかと思いますが、ノーポジのまま動きなしです。 日本株の値動きが好…

これからは、英語力の差が経済格差に直結する

凋落の日本経済をみるにつけ感じますおそらくですが、これからの日本人は貧しくなっていくのでしょう東南アジアの若者がそうであるように、 もしかすると、より賃金の高い海外に仕事を求める日本の若者も増えてくるかもしれません自国ではなかなか仕事を得ら…

仕事のミスで落ち込む人。受け流す人。

5月も半ばを過ぎると、新入社員であっても少しは自分の足下を見直す余裕が出てくるものです。同時に、5月病という心の問題も生じ易くなる時期でもあります。 一生懸命仕事をしていても、というより頑張っただけ、ミスというのは起こってしまうものです。あえ…

「駄作」を世に出す意味はあるか?

継続力があることは、評価されやすい。これを読んでくれる人のなかには、ブログなどのコンテンツを持つ人も少なくないでしょう。ブログなどオワコンといわれて久しいですが、それでもこのブログとて、土日以外は毎日更新しています。毎日訪れてくれる人もい…

債務上限問題に揺れる投資家心理。本当に、いつものプロレスなのか?

このブログでは、先週1週間における投資の振り返りをするのが、月曜日のデフォルトになっています。 ご自身の投資については、自己判断、自己責任にてお願いします。 アメリカのイエレン財務長官はじめ、FRBのパウエル議長やECBのラガルド総裁といった、世界…

米ドル経済の終焉はあり得るか?何が起こるか分からないカオスの時代へ。

1週間の投資の振り返りをします。 ご自身の投資は自己判断、自己責任でお願いします。 さて、個人的な投資についてですが、 もう記事に書くのが申し訳なくなるくらいノーポジです。 厳密には、ゴールドの現物とモダンコインを少し持っています。 シリコンバ…

世界同時不況の可能性は高まっている。みんな、気付き始めている。

1週間の、投資環境の振り返りをします。 ご自身の投資については、自己責任にてお願いします。 まず、個人の投資の振り返り。 相変わらず、何もしていません。 何もしていないのに、毎週投資の振り返りとはどういうことだ?そう思わなくもないのですが、 そ…