Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の管理職は「無理ゲー」だと思う。

今の日本では、管理職になりたがる人が減っている。 どうやらそういうことらしいです。 「the21」という雑誌だったと思います(うる覚え)。橘玲さんの記事が載っていたんですね。 日本の管理職を救う方法、みたいなテーマだったんですが、寄稿者はいろいろ処…

大切なのは、その選択が「正しいのか」ではない

人生を左右するような決断。 一生の中で何度か訪れるでしょう。 当然ながら、迷います。どちらを選べばいいのか? ぎりぎりまで悩んだ挙句、自分が今持ち合わせている判断材料を総動員して決めることになります。 そもそも悩むくらいの決断なので、どちらに…

「100%の準備」なんてありえない。

なにか事を始めようとするとき、事前に準備するのは大切です。 しかし、完璧な準備などというものはあり得ません。 100%の準備なんていうものはないのです。 せいぜいが、6割か7割もできれば上出来なほうです。 状況判断によっては準備5割でも、前に進んだ…

不安から逃れるには、それを実際にやってみるしかない。

我々はより良い人生を願うので、 不安を抱きながら日々を生きていますし、そこから逃れるのはなかなか難しかったりします。 その不安から逃れたければ、実際にその不安に向かって飛び込んでみる。これしか直接的な解決策はない気がします。 どんな重い不安で…

投資の勉強を頑張る。これが、たいていのソリューションになる。

経済的自由を得たいとか、 自分の時間がもっとほしいとか、 会社を辞めてFIREしたいとか。 このあたりのソリューションって、結局は投資の勉強を頑張ることだったりするんじゃないですかね。 今からでも全然間に合うと思いますけどね。

「年をとる」にも2つのパターンがあって、今からやることは明確。

人間、誰しも年をとることに抗えません。 しかしこの、年をとると一言で言っても、衰え方にはいくつかのパターンがあるように感じられます。 まず、身体が衰える。 特に、足腰の自由が利かなくなると人間の衰えは加速度を増します。 もうひとつは、頭が衰え…

投資なんて、勝ち負けの総和

投資するにあたっては、 全然全勝するなんてムシが良すぎる。そう思っていないと難しい。 世界中の機関投資家、個人投資家がうごめく市場ですから、 局面では当然負けが出ても不思議ではない。 大切なのは、自分のポートフォリオ全体を俯瞰して、 全体バラン…

「スペースXのロケット設計」と幸せな生き方の相似性

イーロン・マスクが米政府のDOGEに一旦区切りを付けるようですね。 これからは火星移住に集中するとか。 イーロン・マスクのロケット会社「スペースX」は比較的低コストのロケット開発を行うことで知られています。 特にロケットエンジンにおいてその傾向は…

「最善の選択」って何だ?

人生には、重大な決断をするタイミングというのがあるものです。 どれを選ぶか?どれが最善か? 答えは、実は自分が既に知っているんですよね。 これははっきり言っておくのですが、 世間や親が押し付けようとしてくる「最善」は、おそらく自分にとって「最…

人生の充実度は「余白」を持てるかで決まる。

いかに「余白」を持てるか? これが、人生の充実度を決める重要なポイントだと思います。 我々は日々を忙しく生きています。 すぐにやらなければいけないことを多く抱えています。 それをこなすだけでも精一杯なのですが、 本当をいえば、 世の中には、急ぎ…