Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

最悪を想定しつつ、リスクを見極める姿勢が大切ではないだろうか。

f:id:Kicks2018:20220815065754j:image

今から2年近く前の話になりますが、

北欧スウェーデン中央銀行(スウェーデン国立銀行、リクスバンク)が、政策金利を引き上げ、ゼロ%としたのです。

 

これが何を意味するか。つまり、マイナス金利政策をやめたということなのです。

 

2年前なので、ウクライナ侵攻が起こる前です。侵攻以前から、世界では金利上昇の動きはあったわけです。

 

そして今、アメリカのFRBはじめ、日本を除く世界中で金利上昇圧力が顕著になりつつあります。

 

個人的に、この動きはさらに加速すると考えています。

 

金利が上がり、債券は下がります。株式、仮想通貨などのリスク資産にも逆風です。

 

今、新興国発展途上国では、デフォルトリスクが懸念され始めています。

これから、さらに本格化すると思われます。

 

日本はどうなるのか?様々な議論があります。

 

今後の動向は、投資結果に限らず、我々の生活そのものに大きく関わることになると思います。

 

萎縮せよとは言いませんが、

しかし、

ここは最悪を想定し、リスクを慎重に見極める場面だと感じますし、自分としてもそのように行動するつもりです。