Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

東南アジアで感じた、本当の「おしゃれ服」とは?経済的優位性を示す意外なアイテム

真のおしゃれ服とは何か?

そんなことを考えるとき、重要な要素は何なのでしょうか。

豪華なブランドか?
洗練されたシルエットか?
上質な素材か?

人によって観点は様々でしょう。


しかし、これは間違いないというポイントをひとつ。

それは、何を置いても「清潔感」ではないでしょうか?



かつて住んでいた東南アジアで感じた「おしゃれ」を思い出します。


東南アジア圏は、基本的に高温多湿で一年中暑い地域が多いです。

現地の人、外国人を問わず、半袖などの短めの服を着るのが日常です。

ある程度フォーマルの場でも、半袖はおおむね許容されます。
ただし、男性の場合だと長いズボンが必須とか、サンダルばきはダメとか、そういった縛りがあることもあります。


しかし、現地の人がなかなか真似できないのが、「長袖のシャツ」を着ることだと思います。

前述の通り、暑い気候の中で長袖を着るというのは、ひどく非合理な事でもあります。

東南アジアでは、汗臭いのはアウトです笑
本当に嫌われます。嘘だと思うなら是非試してください笑


言い換えると、それは普段からエアコンの効いた、快適な環境に身を置くことができるという、「経済的優位性」を身をもって表すことにもなるのです。

特に、汚れが目立つ白いシャツを着こなすのはとても難しい。

白い長袖シャツを着こなせるのは、経済力のある、品格あるアッパークラスとみなされることでしょう。

ことさらブランドで固めたということではなくても、この東南アジアにおいては白いシャツが持つパワーは絶大だと感じたのを思い出しました。