Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

「頼まれごと」をされたら、まず断ることから考える。

誰かに「頼まれごと」をされたら、まずは断ることから考えを展開すれば良い。

つまり、何でも気安く引き受けない。

こう言うと、性格悪い人のようですが、


あまりに「良い人」になり過ぎるのも、程度によりけりということです。


あなたや私の時間は、有限です。
そして、時間こそが人生で最も貴重なリソースです。

時間を、でき得る限り自分が腹落ち出来る使い方をして生きたい。


簡単に自分に頼みごとをして来る人物。
それを、冷静に分析する必要があります。

得てしてそのような人は、自分(私たちのこと)のことを内心、軽く扱っている可能性があります。

よく聞くでしょう。
自分でろくに調べもしないで質問して来る。
自分で解決できる部分まで丸投げして来る。
そんな話

その人が仮に意識していないにせよ、もらうことが当たり前の生き方をしてきた人かも知れない。本人も気付いていない可能性があるのです。


よって、私たちから断られたその人は、「被害」を受けたと認識するかも知れない。私たちのことを悪人呼ばわりするかも知れません。


しかしですが、前述の通り私たちのリソースにも限りがあるのです。

大切なリソースは、真の人間関係づくりに使いたい。

なので、大切な人からの頼まれごとには、精一杯応えることも必要ですね。


頼みごとを受ける、受けない。

ささいなことに感じるかも知れませんが、
大切なのは、「選択」するということ。
日々の生活にあっても、後悔のない選択を積み重ねたいものです。