Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

仮想通貨の価格が急上昇。トレンド転換か否かを考える。

f:id:Kicks2018:20230115220340j:image

いつも行っている、個人的な投資の振り返りをします。

 

ご自身の投資はあくまで自己責任にてお願いします。

 

先週はビットコインはじめ、仮想通貨の価格が急上昇しました。

 

f:id:Kicks2018:20230115220433p:image

 

 

SNS界隈では、この急上昇を受けて、トレンド転換を迎えたという意見が増えました。

 

一方、これは単なるブルトラップ。釣りの上昇に過ぎないという意見もあります。

 

個人的な意見として、

この上昇のみをもって、トレンド転換と判断するには時期尚早。そのように考えます。

 

https://twitter.com/100trillionusd/status/1614613522633089026

 

仮想通貨のみならず、米国株も目下、価格上昇中です。

 

しかしこのブログでも何度も言っていますが、米FRBは未だにFFレートを引き下げているわけではなく、おそらく2月のFOMCでも、引き上げ幅0.5%か0.25%かは分かりませんが、なお引き上げると考える意見が大勢です。

 

なおマネー収縮の途上にあって、仮想通貨のみならず株価にとっても逆風であることに変わりはありません。

 

もっと言えば、

ビットコインなど仮想通貨はボラティリティが非常に大きい。

 

なにも、トレンド転換時、最安値を取らないと勝てない訳ではありません。

また、最高値で売り逃げるのもまた、相当に困難です。

 

リスク資産の底抜けが懸念されている状況下においては、

どの資産であっても無理な投資をするのは控えたい。そのように考えています。

 

個人的には、

まだ無理をする局面ではない。そのように考えていますが、はたして当たるのかどうか。