Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

もう少し時間はある。しかし、経済的不安を取り除くには、今から動くしかない。

世界でも、そして日本でも、インフレの波が高くなりつつあります。

大手を中心に賃金の引き上げがされる兆しもありますが、
コスト高に苦しむ中小では、なかなか思うようにいかないのが実情でしょう。

しかし賃金が上がる人も、そうでない人もやらなければいけないことがある。
それは、少しでも種銭を作ること。

これを今すぐにやらなければいけない。

21世紀の資本」でも知られるフランスの経済学者トマ・ピケティは著書のなかで言っています。

r>g

つまり、資本収益率は労働成長率を上回る。

平たく言うと、資本から生まれる収益は、労働によって得られる賃金の成長率を上回る。


投資がもたらすリターンが、労働のリターンより高いという事実から、目を逸らしてはいけないと思う。この傾向はこれからも強まる。

つまり、結局のところ経済格差はさらに拡大する。
賃金が上がらない人はますます生活に苦しみ、一部のお金持ちはさらにリッチになります。

今はまだ、投資のベストタイミングではないというのが、このブログの立場。

それが当たっているとするなら、まだ間に合う。
ここぞという時を迎えるまで、少しでも多くの種銭を積み上げる。

今は、それが本当に大切な時期だと思っています。