Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

100点の善人は何もできない。その理由。

f:id:Kicks2018:20230816094957j:image

 

世の中にもし、申し分のない善人がいるとすれば、

それはおそらく何も行動できない人ではないか。

 

善い人ほど周囲に目配りができます。神経が細やかです。

 

しかしですが、そのような善人ほど行動が伴わないこともよくあります。

 

100点の善人というのは、他人に対しても100%、相手に最良の対応をしようと自分自身に課してしまう。

自分で手足を縛ってしまうので、結果として具体的な行動がなかなかともなわないのです。

 

行動はともなわないが、頭の中はフル回転しているため、消耗度が半端ないのも特徴です。善い人ほど、精神の疲労は大きい。

 

しかし繰り返しますが、そこに行動がともなうかは別問題です。

 

むしろ、赤点すれすれ。40点くらいの善人の方が動きが早い。

考えが至らなかったために成果が見えない。そんなこともあるでしょうが、何といっても初動の一手が打てているだけ結果がついてきます。

 

ときには失敗もあるだろうが、しかし赤点さえ取らなければ結構。

 

その程度の思い切りで初動に移る。それが、確率的にも最も結果を生みやすいのではないでしょうか。