Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、投資で苦しんでいる人は、将来「勝ち組」になる可能性が高い

今、投資で苦しんでいる人は、将来的には「勝ち組」になる。あくまで個人的な感覚ですが、多分間違ってないと思いますね。 今年に入ってからというもの、多くの資産クラスがマイナス推移しています。言ってみれば、歴史的にもそうない「難関相場」を立ち回っ…

米国のインフレは終息するのか?一週間の投資環境を振り返る

米国のインフレは終息するのでしょうか?一週間の投資を個人的に振り返ります。 ご自身の投資判断は自己責任でお願いします。 米国はレイバーデイで市場が休みだったこともあり、大きな動きがない週となりましたが、 そんな中でも注目を集めたのは、FOMCの議…

コロナ脳から脱却する秘訣。意識するのは「移動距離」

コロナ感染症が流行して景気が落ち込みましたけど、 なぜか? 人が移動しなくなった。 移動しなくなったのにともない、モノの需要が減ってしまった。 需要が減ったから、雇用も落ち込んだ。 悪循環におちいったのですね。 これは、一個人としても同じことが…

ビットコイン価格はbottomless(底なし)

ビットコイン価格が下落していますが、仮想通貨投資をやっている人なら、アーサー・ヘイズの名を聞いたことがあるでしょう。彼が2022年1月29日に言っていたプライス予想をメモしておきます。BTC(ビットコイン) 20,000〜28,500USDETH(イーサリアム) 1,300〜1,…

好きな歌はありますか?

あなたはどんな歌が好きでしょうか?このような厳しい時代にあって人々はなにを拠り所に生きているのでしょうか 歌にはどんな力があるか? 歌にはこの世を根っこから変える力があるか?革命を起こす力があるのか? 歌が革命を起こした例を個人的に知りません…

仮想通貨市場は混沌。先が読めないときには、場を離れるも一法

いつもの、1週間の個人的投資の振り返りをします。 ご自身の投資については、自己責任にてお願いします。 先週は仮想通貨市場に激震が走った、米国の取引所FTXの破綻劇ですが、影響は徐々に広がり、他の取引所の信用不安。ひいては、仮想通貨以外の金融市場…

仮想通貨暴落。米国債上昇。株価上昇。激動の1週間を振り返る

1週間の個人的な投資の振り返りをします。いつも言いますが、投資判断は自己責任でお願いします。この1週間は激動でした。いつもの記事のボリュームでは足りないほどですが、進めていきます。 まずは、仮想通貨から。 先週は大暴落の週となりました。世界2位…

この時期ほど、「気分を整える」ことが大切なことはない

世の中が、殺伐としています コロナウイルスに端を発し、ウクライナ情勢、さらには世界各国が警戒する物価高など、挙げればきりがありません 人の流れが硬直化し、物やお金の流れにも大きな影響が生じ、国の関係もぎくしゃくしています 島国である日本でも、…

パウエル発言で見えたこと。それは、インフレ沼の底が誰にもまだ見えないということ。

今日も、1週間の相場の振り返りをします。投資判断はご自身の責任でお願いします。 米FOMCは、大方の予想通りFFレート0.75%(誘導目標)の引き上げを発表しました。金利の上昇スピードは今後、緩やかになるかも知れません。 しかしパウエル議長は会見で、 ター…

自分を「ブランド化」する方法について考える

今日は、ブランディングについて考えます 最近、セルフ・ブランディングという言葉を耳にします ブランディングとは何か 今日は、企業ではなく、個人をブランド化するとはどういうことかについて、考えてみます 企業において、自社商品をブランド化するなど…

これからの「情報収集術」  素早いだけじゃ意味がない。収集のテクニックを考える

今日は、情報を素早く入手するテクニックについて考えたいと思います ネットでググれば1分 今の時代、 情報を素早く入手すること自体は簡単ですね インターネットで検索すれば、ほぼ間違いなく何らかの情報は入手できますね 1分で終わりですね笑 ただし、…

激動の今、「龍馬がゆく」道の先にあるものを探す

wikipedia 以下引用: 人間というものは いかなる場合でも 好きな道、得手の道を 捨ててはならんものじゃ。 坂本龍馬 世の中が激変しています けれど僕たちにとっては、今日も、昨日や明日と変わることのない一日です 僕たちは日々、何を思って生きていけば良…