Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでのキャリア形成が「無駄になる」瞬間

意識的にキャリア形成を行っている人、 あるいは勤めている会社で職務経歴を積み重ね、キャリア形成してきた人様々でしょう しかし時として、これまで築いたキャリアが、時代に必要とされなくなるそんなこともあり得るかもしれません今日は、キャリア形成に…

「さもない」って、ダメなことなのか?有元葉子さんの著書から感じた「忘れかけた日常」

「さもない」という言葉。意味が分かりますか? さもない 然もない。大したことはない。別にどうということはない (コトバンクより) さもないというのは、辞書にも載っている、れっきとした日本語です 有元葉子さんの著書に、「有元家のさもないおかず」があ…

誰もが、シンプルな「成功法則」に気付いていない。

我々は、自分が本来持っている能力の、どのくらいを使い切って死んでいくのでしょうか? 数分の一?もしかすると数十分の一かもしれません。 人間の脳は、せいぜい10%しか使われていない。そんな説もあります。いや、10%どころか5%、2%という人も…

ビットコイン投資は「あそび」から「本気」に変わったのか?

毎週月曜日は、個人的な投資の見解を記事にしています。 ご自身の投資は自己責任にてお願いします。 このブログでは特に、ビットコイン(BTC)をテーマにすることが多いのですが、それにしても足もとのBTC価格は非常に強い。 今日はまず、このブログで公開して…

「自己投資」の本質を見極める。マーケットに飲み込まれない

最近、投資系のYouTubeをよく流し聴きしています これから大恐慌がやってくるかもしれない そんな時代に、何に投資すればいいか?みたいな動画も多いですね ゴールド?ビットコイン? いろんな情報が飛んでいます そんななか、多くのYouTuberたちが、最強と…

投資のセンスは、洋服の買い方に現れる

気温の寒暖差が大きくなってきました 洋服の入れ替えを考える時期です 今日は、洋服の購入から、投資センスについて考えてみます 投資のセンスは、洋服の買い方に現れるのかも知れません 投資で勝てる人の特徴は、「よく考えて洋服を購入すること」に尽きま…

ミニマリズム。だからといって、すべてを捨てるのとは違う。そこから手に入れる「最適化」

最近、多くの人が生活に取り入れているミニマリズム 自分にとって不要なものを極力減らし、シンプルな生活を目指すのですが、何もかも捨てていくという発想とは少し違う 何かを「最小化」することによって、べつの何かを「最大化」する 今日は、ミニマリズム…

スティーブ・ジョブズは「直感」で行動していた可能性が高い

今日は、人間が持つ「直感」について考えます 以下引用: 自分の心と直感に従う勇気を持とう。 あなたの心と直感はどういうわけか、あなたが本当は何になりたいのかをすでに知っている スティーブ・ジョブズ クリエイターとして歴史に名を残す成果を上げたジ…

人間は、心のどこかで「不安になりたい」という感情を持ち合わせている

我々というのは、日々の平穏、安心を得たいと思っています。当然です しかし一方で、人間は心のどこかで「不安になりたい」という感情も持ち合わせている。それもまた事実なのです 今、周りには「不安」になるための、うってつけのコンテンツで溢れています …

「リスク」を取りにいくマインドセット (リスクにも正しい取り方があると思う)

「リスク」との付き合い方について考えてみます 「リスク」と、どう付き合うか 目的をはっきりさせる 「リスク」と、どう付き合うか リスクとは、なんとなく「避けたいもの」という印象があります ケガしそう、とか損しそう、とか、痛い目見そうだとか そう…

日々の行動に「到着地」を決めれば、すべての景色が変わる。

我々は日々、何かに追われるようにあくせくと暮らしているわけです。 そんな我々ですが、よく考えてみると一体、どこへ向かって走り続けているというのでしょうか? どこへ? この、たった一言のシンプルな問いに、ちゃんと答えられる人はどれだけいるでしょ…

「がんばる」が続かない理由。それは単純に、無理をしているだけだから。

よく我々は、自分や他人に向かって、 「がんばれ」 などと口走ったりしますが、そもそも、いざという時に従来以上にがんばるためには、ふだんから手を抜いていないと無理です。 自分のなかに、いざという時にがんばれるだけのエネルギーのバッファがないと、…

ビットコイン価格が上昇。人々が求めるものは何か?

毎週月曜日は、個人的な投資の振り返りを記事にしています。 ご自身の投資は自己責任にてお願いします。 今日も、ビットコインについて考えてみたいと思います。つい数年まで、完全に投資詐欺の類として語られた仮想通貨ですが、 そのひとつの頂点が、サム・…

なぜビットコインが好きなのか?

なぜビットコインが好きなのか?いや、別に好きなわけじゃない。むしろ嫌なのは、 一部の権力者が自分たちだけの差配で増やしたり減らしたりできる。 価値を濃くしたり薄めたりできる。 そんな、世の中のお金の仕組みに辟易してきただけ。ただその程度の理由…

到着地を決めれば、必要な道具や仲間はおのずと集まる。

ここに行きたい。 そのような強い思いさえあれば、必要な道具や仲間はおのずと集まる。 今日は、そんなことを考えてみます。 到着地を決める。 そこに向かって一歩を踏み出す。 当然、自分にはちゃんとたどり着けるか自信もない。スキルも、ノウハウもない。…

「目標は変えるな」なんて、誰が言った?

一度立てた目標は変えてはいけない。そんなこと誰が言った? もともと人間なんて移ろい易い存在なんだから、目的も目標もどんどん変えればいい。 どうせ明日の自分は、今日の自分とは別人。そう考えれば、明日の目標は明日の自分に任せる。それも一法でしょ…

今必要なのは、レイ・ダリオのようなマクロから俯瞰するセンス

毎週月曜日は、投資について個人的な相場観をまとめています。 ご自身の投資は自己責任にてお願いします。米国、日本のみならずならず、世界の中央銀行に対して今、懐疑の目が向けられています。マネーの過剰流動性。その裏付けは何なのか? 何かが崩れるの…

「人見知り」は、能力のひとつ。自分なら、人見知りの人間を大切にする。

人見知り、とは能力のひとつです。 自分であれば、人見知りの人間を大切にします。 人見知りの人間というのは、得てして警戒心が強い。 裏返せば、警戒心ゆえに注意力も高いのです。 初見の相手をよく観察する。 口数も少ない。 相手に変なことを思われたく…

ビットコイン投資。今からやっても遅くないか?

今週は、月曜日に投資の記事を出せなかったので、今日代わりに出します。投資における判断は自己責任にてお願いします。今日のテーマは、ビットコインについてです。ここ最近、価格が急上昇し日本円で500万円にも達したビットコインですが、 ここから投資を…