Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「45歳定年制」と「老後2000万円」、そして「FIRE」。突き詰めると気付く「不安の正体」

今日の日経新聞にサントリーの新浪さんが出ていました まだ「45歳定年制」の言い訳をしていて、ちょっとどうかとも思いました苦笑 話題となった45歳定年制と老後2000万円問題、そしてFIREについて考えます。 突き詰めると、どちらも「不安の正体」に突き当…

グレート・リセット。コロナ感染は世界が変わる「象徴的なイベント」と後世から認識される

コロナウィルスの感染症拡大は、世界が変わるきっかけとなった「象徴的なイベント」だった。 そんな認識を、後世の人々からされることになる。 そのように感じます 後から考えると、コロナウイルスはきっかけ。コロナ以降、世界が大きく変わった。 おそらく…

本当に大切にしたい「人間関係」とはなんだろう

我々は、日々を生きていて、多くの人と関わりを持ちますそれこそが社会生活といえるでしょうしかしですが、残念なことに我々は、様々な「しがらみ」の中で生きているなので、いつも本当の自分を大広げにできるわけではないでしょう? 今日は、学生ではなく社…

厳しい局面。投資で結局勝つ人の共通点。それは、地道に取り組むこと

日経平均株価、28,000円(2021.12.5作成) ダウ、ナスダック、SP500すべて下げています 仮想通貨、ビットコインは直近高値から150万円の暴落です アメリカのインフレ拡大、パウエル・プットの終焉、オミクロン株の脅威など、世界の市場がネガティブ・フ…