Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

今必要なのは、レイ・ダリオのようなマクロから俯瞰するセンス

毎週月曜日は、投資について個人的な相場観をまとめています。
ご自身の投資は自己責任にてお願いします。

米国、日本のみならずならず、世界の中央銀行に対して今、懐疑の目が向けられています。

マネーの過剰流動性。その裏付けは何なのか?
何かが崩れるのかも知れない。それがグレートリセットなのか?

世界の投資家は、薄氷を踏む想いでポジションを持っていることでしょう。


最近、あらためて注目される著名投資家がいます。

レイ・ダリオです。

レイ・ダリオといえば、リーマンショックなど金融危機を予見してきた人物でもあります。

その視野の広さに、世界の投資家が彼の意見に耳を傾けます。

おそらく今、必要なのはマクロの視点で世界経済を見ることでしょう。

個別株、債券、仮想通貨…
投資家には各々、得意領域があるはずですが、どのアセットクラスにせよ、世界に渦巻く潮流を見ないことには、今は勝てない。

勝てないどころか、真逆の投資手法を確信を持って遂行しようとする。

多くの事故が起こることでしょう。

今、個人投資家に必要なのは、個々の資産クラスの分析もさることながら、世界の潮目を感じ取るセンスです。


さて、ここからは個人的な投資についてです。
楽天ポイントで買うビットコインも、少しポジションが増加しました。


損益的にはまだトントン。資金管理もしつつ、基本はホールドであたって行きたいと思います。