Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外へ行けない今だからこそ、「旅」とはなにかを考える

コロナウイルスの変異種が猛威をふるうなか、日本でも感染拡大の勢いが止まりません 世界をみると、多くの国で鎖国に近い状態が続いています なかなか入国許可が下りない。許可が出ても、現地で2週間の隔離生活とか、そんなのが当たり前です そんな当たり前…

現代において、「自由を得る」とは「経済的自由」を得ることに他ならないのか?

世界で稀に見る豊かな社会でありながら、一方でひどく息苦しい社会。 それが、僕が持つ日本社会のイメージです いろいろなしがらみを手放し、自由を得たいと思う人は多いでしょう 自由とは何か? すべてとは思いませんが、しかし今の世界においては「経済か…

★FIREへの道。セミリタイアを目指す人が急増している、その背景をさぐる

最近、FIREという言葉を耳にする機会が増えてきた そんな気がしています ここでいうFIREとは、 Financial Independence, Retire Early 経済的な自立状態を得て、早期リタイアする そんな意味合いになるでしょうか 本ブログでも過去に何回か、FIR…

FIREに踏み切れないのは、「必要額」が読み切れないから。答えを「2,000万円」から逆算する方法がある

手元にある程度のお金はある。 そのような人であっても、いざFIREに踏み切るとなれば、なかなか決断がしにくいものです 理由はひとつではない。 ただ、そのなかでも大きな理由としては、 FIREに足るだけの「必要額」が読み切れない。この問題があると感じま…