Another skyを探す旅

激変する世界を生きるヒント。それは自分の足元にある

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少数の批判者に耳を貸す必要はあるのだろうか?結論、自分の決めた道を信じるしかない。

僕たちの前に、しばしば批判者は姿を現します 一見、自分のことを心配しているアピールを発する人もいるし、露骨に批判してくる場合もある もっともらしい根拠がありそうなものもあれば、何もなさそうなものもある 批判してくる人間とは、どんな人達なのだろ…

投資の極意は「シンプル」に尽きる。上昇するビットコイン価格をみて感じたこと。

つくづく、投資で勝つコツ。しかも、精神を乱さず、自分の世界観で戦うコツは、「シンプル」に徹すること。 最近のビットコイン価格の推移を見て、そのように感じました。 このブログでは、毎週月曜日に1週間の投資の振り返りをしています。ご自身の投資は自…

君の器なぞ、大して大きいわけもなかろう。

君の器なんか、大して大きくもない。そんなこと他人から言われたら腹立ちますね。 しかし、これは結局のところ真実なんですよ。 投資なんか見ているとよく分かるんですが、負ける人は大体、無理なトレードをやってる場合が多いのですね。投資額のボリューム…

「誤算の株高」に乗るべきか、乗らざるべきか?

当ブログでは、月曜日には投資の記事を掲載しています。 あくまで筆者、ブログ主の個人的見解になりますので、ご自身の投資は自己責任にてお願いします。 特に日本株、上昇トレンドが本格的になってきましたね。 25,000ドル割れして下落濃厚といわれるビット…

日本人はもはやお金持ちではない。そのことを日本人自身が自覚していない。

日本人はもはや、お金持ちではない。 日経新聞のある記事が目に留まりました。 2023.6.8アジアVIEW シンガポールで住宅高騰 今さら言うまでもなく、シンガポールといえば住宅価格が高いことで有名です。 もともと国土が東京23区程度の広さしかなく、慢性的な…

SECのゲンスラー委員長って、仮想通貨の肯定派じゃなかった?隠されたヤバい事情を考える。

今日は、仮想通貨についての記事です。 本記事では、暗号資産とせず、従来からの通称である仮想通貨を用います。 2023.6.8の日経新聞から、 「仮想通貨は不要」の大文字 米SEC委員長、摘発を強化 バイナンスの資産凍結要請 こんな見出しが並びます。 SECと…

米国株は強気相場入り。仮想通貨は冬の時代。完全な逆相関へ

月曜日には、1週間の投資について振り返りをしています。 ご自身の投資判断は自己責任にてお願いします。 先週の投資については、仮想通貨を少し。 ビットコインが今、ダウントレンドに入っていると言われていますが、土曜日の午後に大きな下落を起こしたの…

ダイエットに成功する人、お金持ち。その共通点。

4月から体重を4キロしぼったのですが、 やはり感じたのが、 ダイエットとお金持ちになるプロセスは似ているな。その部分です。 理屈は極めてシンプルです。 ダイエットに成功するためには、あまり食べ過ぎてはいけません。 摂取カロリー<消費カロリー どの…

コロナで失ったものを取り戻す。筋トレを再始動する。

あれだけ猛威を振るったコロナ感染症ですが、 5月8日に「2類相当」から「5類」に感染症法上の位置付けが変更になりました。 以降、マスクを付けたり付けなかったりなど、制約は依然あるにせよ、我々の行動においては自由度がずいぶん増えた気はします。 振…

ここからの投資はチキンレースの様相へ。

当ブログでは、月曜日に筆者個人の投資について振り返りをしています。 ご自身の投資は自己責任にてお願いします。 まず、個人の投資については、相変わらずのほぼノーポジです。 昨年の発売当初に購入した、英国エリザベス2世女王陛下(裏はチャールズ3世国…

日本人が海外出稼ぎを選択する時代

安いニッポンから海外出稼ぎへ2023.2.1のNHK「クローズアップ現代」のテーマです。低賃金の日本で働くことを捨て、海外へ出稼ぎに向かう若者を追った番組でした。例えば、藤田さんという日本で平均月収25万円の介護職員。 オーストラリアの介護施設でもらう…

「疲れた」というのは、やはり「取り憑かれた」と通じる。

人間誰しも「疲れた」と思うことはあります。 毎日をあくせく生きるだけで我々は精一杯です。疲れたという感覚に嘘をついて無理に頑張るのは、人間の本能として不自然な気がします。とはいえ、疲れた時に躊躇なく休める人も世の中そう多くない。そんなことが…